おびただしい証人の群れに囲まれて

おびただしい証人の群れに囲まれて 小出望

こういうわけで、わたしたちもまた、このようにおびただしい証人の群れに囲まれている以上、すべての重荷や絡みつく罪をかなぐり捨てて、自分に定められている競争を忍耐強く走り抜こうではありませんか。
(ヘブライ人への手紙12章1節)

長野県町教会は、カナダメソジスト教会のJ.G.ダンロップ宣教師の伝道により、1892年にこの地に設立されました。それから今年で創立125周年を迎えます。しかもマルチン・ルターの宗教改革から500年。私たちプロテスタント教会にとって、大変大きな記念の年でもあります。
これを記念して、春にはヒムメイツのコンサートを、また秋にはNHKで歌のお姉さんとして活躍なさった森祐理さんのコンサートを行いました。そして12月3日の創立記念日には記念礼拝と祝賀会を執り行います。

私たちの歴史は125年をさかのぼり、500年をさかのぼり、2000年の歴史をさかのぼってイエス・キリストの十字架と復活の出来事にさかのぼります。それらの時代を担った人たちはいつの時代にも、私たちの罪のために十字架にかかって死なれ、甦られた復活の主イエス・キリストの福音を、全世界の人々に宣べ伝えてきたのです。今、その一人一人が天にあって私たちを取り囲んでキリストの救いを証ししています。私たちもこの人達と共に、復活の主を仰ぎ見つつ、永遠の命に至る地上の馳せ場を走り抜こうではありませんか。