変えられた日 

変えられた日    hidekazu.S

私の父は日曜日も出勤していました。

私の小さい頃の日曜日は、母に連れられて妹とともに教会に行き、主日礼拝が終わると教会の近くにある父の職場に行って一緒に帰る、というものでした。父はたまに教会のロビーで私たちの相手をしながら、母が礼拝しているのをただ待っている時もありました。

私と妹が小学校の高学年になると私たちは教会学校に行くようになり、それに伴って父が教会に来ることは無くなりました。なので父はキリスト教の信仰を全く持っていないんだろうと、私は勝手に思っていました。私自身も中学・高校となるにつれ教会に行くことはどんどん減って行きました。

そんな父が昨年、介護のために施設に入ることになりました。
時代劇とふる~い映画をいつもTVで見ていた父が退屈するだろうと、DVDを持っていくと、嬉しそうではありましたが、その他にも持ってきて欲しいものをたくさん申し付かりました。
「あの本、雑誌を持ってきてほしい」とか「このあいだ食べた草餅は旨かったからまた買ってきてほしい」とか今までの父のイメージとは全く違っているような甘いお菓子が欲しいやら…。(おいおい、お酒が好きで、甘いもんは嫌いなんじゃなかったっけ?)なんて思いながら要求通りに差し入れをしていました。
そして、しばらくして「聖書を持ってきてほしい」と頼まれました。
それを聞いて、(またずいぶんとエエカッコしい…。)と思ってしまいました。父がキリスト教に興味を持っているなんて全く思わなかったので。しかし、私は間違っていました。娯楽のために持っていったDVDはほとんど見た形跡がなく、聖書はどんどん読み進めているようでした。

父の症状はさらに悪化し、秋には別の病院に入院することになりました。その頃になって母から、父に洗礼を勧めていると聞かされました。
父を見舞って、そのことを聞いてみると、少々困った顔で聞いてきました。「俺が洗礼受けてもいいのかな?」と。私は「良いんじゃね?」と一言答えました。するとニッコリ笑って嬉しそうでした。
12月中頃、父は病床にて洗礼を受け、25日に亡くなりました。
父は長い間、秘した信仰を持っていたのでしょう。その事をなかなか表に出せないまま、ずるずると病床まで行動に移せなかったのかもしれません。しかし病床で行動に移し、洗礼を受けたことが変化をもたらしました。

私に。

長い間礼拝に行っていなかった私に、教会への道を再び開いてくれたのは父です。父は私にとって伝道師であり、長い間教会に行かず、罪深い生活を送ってきた私に久しぶりに神様の声を届けてくれました。
今私は教会に通うようになりました。父は神様のそばで直接神様の御言葉を聞いているでしょうから、私は教会にて牧師先生を通して御言葉を聞いていこうと思っています。