主の年2018年が始まりました。
今年も主にあってどうぞよろしくお願いいたします。
さて「長野県町教会」を最初から正確に読めた方は何人いらっしゃるでしょうか?
そう、皆さん「ながのけん、、、まち?けんまちきょうかい?」と読んでしまうのです。
どうか今日、しっかり覚えていってくださいね。
「ながの あがたまち きょうかい」です!
その名の通り、県町(あがたまち)にあります。
JR長野駅から善光寺へ向かう中央通りの真ん中あたり、北野カルチュラルセンターを左折して、犀北館ホテルに向かう道の右手に十字架を掲げた教会があります。
オフィスビルやマンションの間で、今やバージニア・リー・バートンの絵本「ちいさいおうち」さながらの景色ですが、ここで毎週日曜日、礼拝が守られています。
教会は、建物のことを指すのではなく、ここに集まる礼拝する人たちの群れを意味します。どうぞ日曜日、主の日に来てみてください。
生き生きとした礼拝の様子こそ教会の本来の姿です。
聖書や讃美歌など、礼拝で用いるものは受付でお貸しします。
週報という、その日の礼拝の順序や、その週の案内が印刷されたものも用意されています。
つまり何も持たずに、知らずに来ても、礼拝に参加することができるんです。
礼拝は、信じている人だけでなく、どんな人にも開かれています。
そして無理な勧誘や、献金の強要はいたしません。
神様が一歩踏み入れる気持ちとチャンスをくださったなら、安心してどうぞ。
長野あがたまち教会は、あなたがおいでくださるのをお待ちしています。